【青森を知ろう】地域の特性を知ることで就職が有利に!/The Finance Job
HOME>イチオシ情報>【青森を知ろう】地域の特性を知ることで就職が有利に!

都心に疲れていませんか?

いつも忙しく、満員電車で通勤して狭い家に暮らして辛いという人はいませんか?そんなあなたには地方移住が合っているかもしれませんよ。本記事では青森で就職するメリットをお伝えします。

Iターン就職・Uターン就職体験談

広い家に住める

私がIターン就職をしてよかったなと思うことは家賃が都心と比べてかなり安く、広い家に住めたことです。子供ものびのびと暮らせているので満足しています。

満員電車のストレスから解放

満員電車がとてもストレスで会社に行く前にうんざりしてしまうことも多々ありました。しかし、地方に転職してからはそのストレスから解放されて安心しています。

待機児童の問題がない

都心に住んでいた頃は待機児童の問題が深刻でなかなか入れませんでした。でも、移住してからはパートでも保育園に入れてゆったりした暮らしが出来ています。

共働きにぴったりの地

面接

生活をするために仕事を探すかもしれませんが、その時に何を優先するかを考えないといけません。せっかく仕事をしてもその後に仕事がしにくくなっては元も子もありません。長く仕事が続けられる環境があるところで仕事探しをするのが良いでしょう。本州最北端に位置する青森県で就職をするとき、子育て世代には非常にありがたい情報があることを知っておきましょう。こちらは子供の数に対する保育所数が充実していて、もちろん待機児童はゼロ状態になっています。共働きで仕事をしたいと考えている人がいるでしょうが、問題なくできる地域と言えそうです。

食に関する産業が盛ん

男性

全国各地域にはいろいろな産業があります。それぞれの地域で得意分野があり、産業が奨励されるときもあります。ある地で就職活動をするのであれば、その地で盛んな産業などを知っておくと良いでしょう。青森といえば農業や漁業が盛んで、さらにそれらを加工する会社も多くあります。つまりは食に関する産業が盛んなので、それらに関する仕事を探すと良いかもしれません。多くの人が食関係の仕事に就いていて、求人なども多く出されています。生産から加工、さらに販売などいろいろな仕事がありますから、その中から自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

広告募集中